中国GP&2005年シーズン総括っぽいこと。
2005年10月17日 thought
昨日の疲れが残りまくりなんですが…。
F1中国GPはえらいこったでしたね。
とりあえずは、ラルフ3位表彰台おめでとー!
ミハ兄は今年を象徴するような事故っぷりで…ほんとお疲れ様です。
ていうかこの間から気になってたんだけど、このニュースは何ですか?
今年は2005年、つまりあと3年は何が何でもやめないぞ!と?
来年いっぱいでフェラーリとの契約切れるくせに強気だよなぁ。
とりあえず、来年はまた頑張って下さい、チームメイトも変わることだし。
コンストラクターズは結局ルノーかぁ。
モントーヤがなぁ…自分に非がないだけにちと可哀想ですね。
てか、上海インターナショナルサーキット!!
排水溝の蓋って…前代未聞にもほどがあるでしょ!
とか思ったら、どうもこのコースで過去にも同じことが起こってたらしいです。
つまり、余計ダメってことなんだけど。
好きなコースだけに、来年はきちんとしたレースをお願いしますよ!
そんなこんなで、今年のF1もすべて終了。
総括するなら…変動の一年だったってことでしょう。
ドライバーにしても、チームにしても。
去年からきそう!とは思ってたけど、予想以上に一気にルノーがきて。
それに反してあれだけの信頼性で走ってた常勝フェラーリが落ちていき。
去年ほぼ変わらな速さで競ってたマクラーレンとウィリアムズに差ができて。
トヨタは大躍進、ホンダは不運な事件があったとはいえ落ち込むことに。
レッドブルは新規参入としては予想以上にいいチーム作ってました。
で、これが来年どうなるやら。
ミハ兄とフェラーリが黙ってるとは思えないし。
ホンダもバリチェ取ってやる気満々。
ストーブリーグもまだまだこれからで。
さらに一言言わせてもらうなら、くだらないルールは今年限りでやめてくれFIA。
何はともあれ。
今年一年、ドライバー&チームの皆さんありがとう、お疲れ様!
そして5ヵ月後、2006年F1シリーズでもさらなる健闘を!!
F1中国GPはえらいこったでしたね。
中国大失態 北京マラソン/F1GP
北京マラソン 中継車“先導”選手800メートル近道/F1GP コースに突然、排水溝のフタ
【北京=野口東秀】中国で十六日に行われた北京国際マラソンと自動車F1シリーズ最終戦・中国グランプリ(GP、上海国際サーキット)で運営側の不手際が相次いだ。中国GPは国際オリンピック委員会(IOC)のジャック・ロゲ会長が観戦している前での不手際だった。二〇〇八年北京五輪を控える中国が国際大会で「ずさんな運営」(競技関係者)を露呈した格好だ。
北京マラソンで競技関係者を唖然(あぜん)とさせたのは男子優勝者の扱い。ベンソン・チェロノ選手(ケニア)を優勝と認定したが、チェロノ選手はゴール手前でコースを間違え2時間6分55秒でゴールし、本来なら失格となる違反だった。だが北京の大会本部は、数百メートルとみられる距離の不足分を走った場合の想定タイムを加えた参考記録を「2時間9分15秒」と算出し、優勝とした。各国選手団からは「見たことも聞いたこともない話」といった声が漏れた。
大会側が前例のない決定を下した背景には運営ミスが挙げられる。チェロノ選手がコースを間違えた理由はテレビ中継車がコース通りに走らなかったからで、選手自身に過失はないと判断せざるを得なかったようだ。
本来のコースはゴール手前で一度脇道に入り、再び折り返してもとの道に戻るコースだったが、脇道の道幅が狭かったために中継車が入れず、直進。約八百メートルのコースを省略した。日本では白バイが先導するなどコースを選手に明示しており、ずさんな運営といわれても仕方がない。
一方、中国GPではレース中に排水溝のふたがコースに入る異常事態が起こった。五十六周の決勝の十七周目、第十コーナーの縁石上に突如、大きな黒い塊が現れ、フアン・パブロ・モントーヤ選手(コロンビア=マクラーレン・メルセデス)がよけきれず右前輪を接触させてパンクした。
危険排除のためセーフティーカー先導で全車追い越し禁止にするなど、レースは混乱した。中国GPは同サーキットで昨年、初めて開催され今回が二度目。ロゲ会長を招待した理由は、北京五輪の開催能力をアピールする意味が込められていたという。
とりあえずは、ラルフ3位表彰台おめでとー!
ミハ兄は今年を象徴するような事故っぷりで…ほんとお疲れ様です。
ていうかこの間から気になってたんだけど、このニュースは何ですか?
F1=Mシューマッハー、2008年限りで現役引退も
「ベルリン 11日 ロイター」 自動車レース、F1で7度の総合優勝を誇るミハエル・シューマッハー(ドイツ、フェラーリ)が、2008年シーズン限りで現役を引退する可能性がある。マネージャーのウィリ・ウェバー氏が語った。
同氏は12日付のドイツ国内紙のインタビューで、「「確かではないが、(シューマッハーは)2008年のシーズン終了後に引退するだろう」と語り、さらに、現在の契約が満了する2006年以降にマクラーレンへ移籍する可能性を否定した。
先月のブラジルGPでフェルナンド・アロンソ(スペイン)が最年少世界王者となったため、現在総合3位のシューマッハーの5連覇の夢は消えていた。
(ロイター) - 10月12日16時8分更新
今年は2005年、つまりあと3年は何が何でもやめないぞ!と?
来年いっぱいでフェラーリとの契約切れるくせに強気だよなぁ。
とりあえず、来年はまた頑張って下さい、チームメイトも変わることだし。
コンストラクターズは結局ルノーかぁ。
モントーヤがなぁ…自分に非がないだけにちと可哀想ですね。
てか、上海インターナショナルサーキット!!
排水溝の蓋って…前代未聞にもほどがあるでしょ!
とか思ったら、どうもこのコースで過去にも同じことが起こってたらしいです。
つまり、余計ダメってことなんだけど。
好きなコースだけに、来年はきちんとしたレースをお願いしますよ!
そんなこんなで、今年のF1もすべて終了。
総括するなら…変動の一年だったってことでしょう。
ドライバーにしても、チームにしても。
去年からきそう!とは思ってたけど、予想以上に一気にルノーがきて。
それに反してあれだけの信頼性で走ってた常勝フェラーリが落ちていき。
去年ほぼ変わらな速さで競ってたマクラーレンとウィリアムズに差ができて。
トヨタは大躍進、ホンダは不運な事件があったとはいえ落ち込むことに。
レッドブルは新規参入としては予想以上にいいチーム作ってました。
で、これが来年どうなるやら。
ミハ兄とフェラーリが黙ってるとは思えないし。
ホンダもバリチェ取ってやる気満々。
ストーブリーグもまだまだこれからで。
さらに一言言わせてもらうなら、くだらないルールは今年限りでやめてくれFIA。
何はともあれ。
今年一年、ドライバー&チームの皆さんありがとう、お疲れ様!
そして5ヵ月後、2006年F1シリーズでもさらなる健闘を!!
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